Que sera sera デンマーク留学

30歳を過ぎてから初の海外留学、デンマーク生活に挑戦するブログ。留学準備やフォルケホイスコーレでの生活について記録します。

【留学準備】②授業料納入

留学準備の中で、結構苦戦したのが、

授業料納入でした。

 

Applyの後、

学校から請求書が送られてきて、授業料を納入することとなります。

もちろん日本円ではなく、デンマーククローネでの入金です。

 

これがなかなか大変。

 

まず、海外送金する手段として、銀行での送金が一番に候補として思い浮かぶと思いますが、

デンマーククローネの海外送金を取り扱っている銀行が少ないのです。

 

私が口座を持っている銀行3つのうち、

2つは取り扱いをしていませんでした。

唯一取り扱っていたA銀行も一部の店舗のみの取り扱い。

 

銀行の手続きは平日の15時までなので、

仕事を休みをとって、取り扱いしているA銀行まで行ってきました。

 

必要な持ち物は、

・キャッシュカードと通帳

マイナンバーカード

・振込先の口座がわかる書類

だったと思います。

 

いざ、銀行で手続きしていると、

「振り込みはキャッシュカードからのみとなります」とのこと。

現金で準備してきていたのですが、

ATMで入金すればいいかなと思っていたところ、

「そのお金はどこから得たものですか?」と。

 

…?

 

…?

 

えっと…?

貯金していたお金なんですけども。

 

 

そう答えると、

「それももともとはどこからか支払われたものですよね?それを証明するものが必要です」

とのこと。

 

…?

 

私の場合、給与に関しては、B銀行の口座に振り込まれる形になっていました。

つまり、B銀行に給与が支払われた証明が必要とのこと。

 

もちろん、その日はB銀行の通帳なんて持ってません。

 

しかし、それがなくては手続きできないと。

 

せっかく仕事を休んで、はるばる取り扱い先の銀行まで来たのに…

 

もう銀行で手続きするのはやめました。

 

 

結局、私はフォルケホイスコーレに通っていた先輩たちのブログを参考に

Transferwiseで海外送金することにしました。

 

海外送金については次の記事で紹介します。