Que sera sera デンマーク留学

30歳を過ぎてから初の海外留学、デンマーク生活に挑戦するブログ。留学準備やフォルケホイスコーレでの生活について記録します。

【留学準備-持ち物編】③コーヒーグッズ

手続きのことばかり書いていると、
結構疲れてしまうので、
今日はゆるりと書いていこうと思います。

わたしはコーヒーが大好きで、
1日2杯は必ず飲みます。

ブラックコーヒーも、ミルク入りも、エスプレッソ系も、甘いのもなんでも飲みます。
酸味の強いコーヒーだけは苦手。

もちろんカフェも大好きでよく行くのですが、
さいきんお家カフェにハマっています。
 

お家カフェとは

家でカフェのように美味しいコーヒーを淹れて、まったりすごすこと

と思っています。

今日はお家カフェに必要なアイテム、留学先にも持っていきたいものを紹介します。

コーヒードリッパー

最近購入したのが、以下のHARIOのコーヒードリッパーです。
白がとってもかわいいです。

こちらを愛用しております。 

コーヒーの軽量スプーンもついてくるので、
とても便利。
円錐型のタイプなのですが、
より美味しくコーヒーがいれられるそうです。

円錐型の専用のペーパーフィルターが必要なので、これも一緒に購入しました。

コーヒーポット

HARIOのコーヒードリッパーに合わせて、
こちらもHARIOで揃えました。

目盛りがついているので、便利です。

お気に入りのマグカップ

最近はこのスタバの白いマグカップがお気に入りです。

マグカップによって、質感や厚さがちがうので、美味しさが変わるような気がしています。
お気に入りの一つを見つけたいですね。

美味しいコーヒー豆

コーヒー店で、豆をペーパーフィルター用に挽いてもらって購入しています。

美味しいコーヒー豆は、ブラックで飲みたくなります。

留学先に持っていくもの

デンマークは物価が高いので、
しばらくカフェに行けないだろうなぁと思っていたのですが、
それなら自分で淹れたらいいんじゃない?
と思いつきました。

コーヒー豆は現地で購入するとして、
ドリッパーとペーパーフィルターとカップさえあれば、コーヒーを淹れることができる!

いまは、旅行用に便利なグッズがあるのです。

折り畳みドリッパー

どれを買うか悩んでいるのですが、
折り畳みできるドリッパーがあるようです。

ステンレスのタイプと、シリコンのタイプ、
どちらがいいか悩みます…

ステンレスのマグカップ

陶器のマグカップは、荷物に入れると割れそうでこわいので、ステンレスのマグカップを持っていこうと思っています。

タンブラーや水筒もいいのですが、
やっぱりカップで飲みたいときもありますよね。

留学先でもコーヒーを!

離れた土地でも、美味しいコーヒーが飲める環境っていうのは、わたしにとって大切な心の拠り所かもしれません。