Que sera sera デンマーク留学

30歳を過ぎてから初の海外留学、デンマーク生活に挑戦するブログ。留学準備やフォルケホイスコーレでの生活について記録します。

【留学準備】④デンマーク 学生ビザ申請 その1

授業料納入ができたら、
次はビザの申請の作業となります。

ビザの申請はいつから?

ビザの申請は、開講日の4ヶ月前から可能となります。
かなり手間がかかるので、支払いは早めに済ませて、4ヶ月前になったらすぐに申請することをおすすめします。

わたしは3ヶ月前に行いましたが、
いろいろありまして(これは別途書きます)、
最終的にビザを受け取ったのは、
3月に入ってからでした。

ビザの種類

フォルケホイスコーレに滞在する場合、
主に就学ビザか、ワーキングホリデービザを申請することになると思います。
わたしの場合は、年齢的に就学ビザ(ST-1)の一択となりました。
ビザの種類によって、申請の方法や手数料が異なるようです。
以下は、私が実際申し込んだST-1ビザの申請方法についてご紹介していきます。

ST-1ビザの申請方法

学校から、

・オンラインで手続きでケースオーダーIDを発行する
・発行したら、学校に知らせる

と指示がありました。


まず、New to Denmarkというサイトから手続きを行います。
このサイト(英語)から、

Apply→Study→Folk high schools

と進んでいくと、申請画面になります。

How to apply?

というコーナーがあるので、それに従って進めていきます。

ここで、

①ケースオーダーIDの作成
②申請料の支払い(1900デンマーククローネ)

までを行います。

※ここで注意すべきは、
支払い完了画面をスクリーンショットで撮影しておくことです。

このあと、申請料支払いの証明が必要となります。

他のブログでは、支払い完了のメールが来たと書いてあったのですが、
わたしには来ませんでした…
ですので、スクリーンショットしておくことをおすすめします!

ここまでできたら、
学校にケースオーダーIDを報告して、返信を待ちます。

長くなったので、この後の作業については次の記事でご紹介します。