Que sera sera デンマーク留学

30歳を過ぎてから初の海外留学、デンマーク生活に挑戦するブログ。留学準備やフォルケホイスコーレでの生活について記録します。

なぜデンマーク留学?

なぜ、留学先にデンマークを選んだの?

 

これは、よく聞かれる質問です。

 

答えは、

 

学びたいことを探していたら、デンマークの学校に行き着いた

 

です。

 

私は、いま日本で福祉に携わる仕事をしています。

超仕事人間、仕事大好きな私ですが、

福祉の現場は理想と現実の折り合いをつけることが難しいときがあります。

もっとこうだったらいいのに、こんなときどうするのがいいのかな…

毎日毎日、頭を悩ませています。

 

そんな中、日本という国の福祉そのものに疑問を抱くようになり、

他の国の福祉について知りたいと思うようになりました。

 

中でも、北欧が福祉先進国というイメージがあったので、

 

インターネットで「福祉 海外 留学」と検索したところ、

デンマークの学校に行き着いたのです。

 

見つけたとき、ビビビっときました。

 

絶対に学ぶことがたくさんあるはず!

ここに絶対行く!と。

 

でも、英語力や金銭面の不安から、なかなか勇気が出ず、初めてコンタクトをとったのは学校を見つけてから半年後。

 

私がコンタクトをとったのは、

フォルケホイスコーレの一つ、ノーフュンスホイスコーレという学校です。

 

フォルケホイスコーレについては、また別の記事でご紹介したいと思います。