Que sera sera デンマーク留学

30歳を過ぎてから初の海外留学、デンマーク生活に挑戦するブログ。留学準備やフォルケホイスコーレでの生活について記録します。

【留学準備-持ち物編】①スーツケース

留学準備は本当にいろいろやることがあるのですが、
結構持ち物について悩むことが多いので、
持ち物編のカテゴリを作ってみました。

今回は持ち物編の①となりますが、
まず、なんといってもスーツケース!

留学期間はそんなに長くはないものの、
旅行とは違うのでそれなりに荷物は必要です。

わたしは大きいスーツケースを持っていなかったので、今回留学にあたり購入することにしましたが、
スーツケース選び、とっても悩みました。

軽い、楽、丈夫、なスーツケースを求めていろいろ調べてから購入したので、
参考になればと思います。

飛行機に預ける場合

まず、多くの航空会社において、
受託手荷物として無料で預けられるのは、

縦・横・高さの3辺が158cm以内

の荷物となります。

だいたい、90リットルで75cmくらいのスーツケースが、無料で預けられる最大のサイズとなります。

ハードケース?ソフトケース?

ハードケースも、ソフトケースもそれぞれにメリットとデメリットがあると思います。
いろんなブログでも紹介されています。

ただ、わたしは、これについて悩むことはありませんでした。

絶対にハードケース!

なぜなら、以前ソフトケースを使っていたときに、雨が降ってびしょびしょになって、中まで濡れてしまったことがあるから。

厳密にいえば、ハードケースでもファスナータイプであれば、
ファスナーの布の部分から染みてしまうのですけどね。

ファスナー?フレーム?

これはすごく悩みました。
これも、それぞれに良さがあるのです。

ファスナータイプの特徴としては、
とにかく軽い。
そして、少したるみがある分、衝撃が緩和されて壊れにくいそうです。

フレームタイプの特徴としては、
やはり頑丈。
スーツケースを破かれる心配はないし、
形が安定しているので安心感があります。

ブランドは?

わたしは、機内に持ち込みサイズのスーツケースはサムソナイトを愛用しています。

衝撃の軽さで有名な、
サムソナイト のコスモライト です。


ですので、いろいろ他のブランドを見つつも、
やっぱりサムソナイトが使いやすいなと思いました。

スーツケースのブランドなので、
細かい部分までよく作られているように思います。

ということで、サムソナイト から選ぶことにしました。

最終的に購入したのは…

サムソナイト のライトロックト にしました!

これは、わたしの希望をすべて叶えたスーツケースだったので、大満足です。

ライトロックト とは、
形はサムソナイト の形とほとんど同じです。
違うのは

・フレームタイプ
・タイヤがダブルホイール
・中の両側に仕切りがある

という点です。

今持っている小さいサイズのコスモライトもお気に入りなので、
コスモライト にするか、ライトロックト にするか、ギリギリまで悩みました。
ライトロックト のほうが、お値段がお高く、
また少し重たいのですよね。

でも、見た目はほとんど変わらない上、
頑丈で使いやすいフレームタイプということで、
ライトロックト に決定しました。

見た目も可愛くて、もう見ているだけで、うきうきします。
早く使ってあげたい…!

スーツケースは、
人によって使いやすい形は様々だと思いますので、
お気に入りのひとつを見つけることができるといいのではないかと思います。