Que sera sera デンマーク留学

30歳を過ぎてから初の海外留学、デンマーク生活に挑戦するブログ。留学準備やフォルケホイスコーレでの生活について記録します。

留学は延期?中止?

デンマークの国境が封鎖され、
つまり鎖国状態になってしまったので、
どうにもこうにも入国はできない状況です。 

留学は延期?

それとも中止?


学校からの連絡を待っていたところ、
昨日、さっそく連絡がきました!

なんと!

春期タームは予定どおりに開講するとのこと!びっくり!!

あくまでも現時点での決定のようですが、
現在学校は2週間閉鎖ということになっているため、
予定通り3月末からのタームは行うようです。

確かに、生徒はデンマーク人が多いし、
留学生でも前のタームから続けて滞在している人もいるし、
日本から早めに入国している人もいるでしょうし…

私のように開講日に間に合わない留学生は、
そんなに多くないのかもしれません。

留学生は、封鎖が解かれたら来てくださいとのこと。
また、参加できない期間については、オンラインや録画など遠隔でのサポートを考えてくださっているようです。
ありがたい…( ; ; )

とにかく、学校側からいつも丁寧にmailが来るので、感謝感謝です。

そして、学校側の判断にも納得です。

丁寧に連絡をいただけるからこそ、
大切にしてくれてるなぁと思うのです。

きっと、わたしたちとって最善の方法を判断してくれるんだろうなぁと委ねられている気がします。

今の状況を見ていると、
もしかしたら、開校日の延期やタームの中止もあり得るかもしれない…と思ってはいますが。
そうならないことを信じています。


とりあえず、これからのTODOは

・飛行機のキャンセルと取り直し
・ニュースのチェック
・いつでも出発できるように、身辺の準備

です。

あとは、出発が先延ばしになった分、
4月の予定がガラガラ!
仕事も契約更新してないから、働かせてもらえない気がします。

暇な間は、家の掃除とブログの充実に専念かな…